So-net無料ブログ作成
検索選択

鎌倉 kamakura 24 sekki [パン・惣菜の店]



子供がいるから落ち着いて外食出来ないのに、
近頃は懲りずに挑戦しています。
ディナーはあまり行かないけど、ランチにね・・

この日は朝から小雨が降っており、
鎌倉だけど駅から徒歩20分かかるそうだし、お客が少ないのでは!?
お客が少なければ、子供連れでも大丈夫かな?
一か八か伺ってみると、たまたまだったのかもしれないけど貸切でした~♪
鎌倉だけど駐車場があるから、私たちには便利!!



伺ったのは、ベーカリーカフェの kamakura 24 sekki
古民家をリノベーションしたと聞いていたけど、
わたしが想像した 「いかにも古民家風」 ではなく、
ナチュラルでとっても素敵な建物でした。
(いかにも古民家も大好きです^^)




上手く写真が撮れなかったけど、こんな感じ。
北欧の家具なども置かれています^^




ソファがひとつあってよかった~(^^;)
子供を抑えながら食べました。




食事は、野菜と雑穀のスープ&ブレッド
スープは、皮つきのゴボウなど、10種類くらいかな? たくさんの野菜入りで、
よーく煮込まれたんだろうなと思われる、旨みたっぷりのスープです。
雑穀の粒々もおいしいです。
ブレッドは、レーズンとライスブレッドでした。
どちらもボリュームたっぷり、素材を生かした優しいお味でした。
ライスブレッドは周りは香ばしく中はもちっり。

ドリンクはセットではないのですが、
体にやさしいディカフェやハーブティのみのようです。
テイクアウトのブレッドの包装も簡易だし、
環境や健康にとことん拘っていらっしゃるのですね~




緑があって静かな場所で、テラス席もあって素敵な雰囲気だし、
子供がもう少し大きくなって落ち着いたら、行きつけのカフェにしたいところですが、
コーヒーや紅茶がないのがわたしにとっては残念なところです。


タグ:鎌倉
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

葉山 シチリア料理 ピスカリア [イタリアンの店]



息子を預ける喜びを覚えて(笑) この度も夫婦ふたりでのランチです^^
珍しく葉山に行ってまいりました。
葉山はわたしが実家の横須賀にいる頃はよく訪れるスポットだったのですが、
最近は渋滞の134号線を避け、足が遠のいていました。
この10年で新しいお店が続々とオープンしたようですね!!

サンドウィッチランチが続いていたし、この日はしっかり食べたくて・・
訪れたのは、シチリア料理 ピスカリア
「シチリア料理」 のお店って珍しいですよね?




ウッディな外観と内装なんですが、すだれの影響かな?
どことなく和の雰囲気も感じられます^^




ランチは1890円~のコースのみ。選ぶパスタによって料金が違います。
前菜は6種類。少しずつ味わえるのはわたしが好きなスタイルです♡
ワインを飲みたくなっちゃいますね^^



うるめいわしのマリネ。


メジママグロのクロスティーニ。


野菜を揚げてから甘酢に漬けこんだ、カポナータ。


クスクスのサラダ。
クスクスは今まであまりおいしいと思ったことなかったけど、これはいけました。
粒が小さいでしょうか?
クスクスの量が多過ぎず、野菜との良いバランス。アーモンドも入ってました。
イタリアンというより、アジアンな香りがしたのは、
シナモンやミントが使われていたからかな。
家でも真似してみよう。



そして、温かい前菜。
何の子供って言ったかな?
小魚のフリット。
カリっとおいしい~


生しらすのポルティーノ。

おやきです。
これがふっくら柔らかくて、
おいしかった~
塩がしっかり効いているんですが、
塩がおいしい。




そして、パスタはたくさんの種類の中から選べました。
こちらは、白身魚のラグーソースのペンネ。
海の幸の香りが濃厚。

トップの写真は、赤海老のトマトクリームソース。
私たちはこちらが好みでした。
パスタはリングイーネですね!!
トマトがフレッシュで、甘い。
クリームも主張し過ぎず、ほどよくまろやかにしてくれて、本当においしいソースでした。
ここ最近食べたパスタの中で一番かな!!




ドリンクは付くけど、デザートは別料金です。
このショコラータは、ガトーショコラのようなものですね。
香り豊かなカカオとカスタードのようなソースがおいしいのですが・・




こちらのパンナコッタが最高においしく、衝撃@@
パンナコッタというと、プリンなようなものを想像していました。
そうしたら、焼いてあるものなんです!!
店主に伺うと、シチリア料理だから焼いてあるわけではなく、
店主が習ったマンマのレシピなんだそう。

このお味を表現するのが難しくて・・
ミルクたっぷりのふわふわカスタードムースケーキのような感じ?
何ソースて言ったかな?  酸味のある果肉のソースを付けていただきます。
あ~ これを頼んでよかった♪




カプチーノも泡が最後までふわふわ。
カプチーノはイタリアでは午前中しか飲まないそうなんだけど^^
コーヒーもおいしかったそう。



前菜の種類は多いけど、それぞれも少しずつなので、
デザートも食べて、腹9分くらいの量。
デザートも込みで2人で6000円弱だから、
パスタコースにしてはややお高い気もしますが、
お料理内容は良かったと思います!!

葉山でまだ他に行きたい店を何件かリストアップしているのです。
息子にはかわいそうだけど、また預けて来たいと思っています^^

 
タグ:葉山
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

吉祥寺の北欧風カフェ moi [カフェ]



吉祥寺の大正通りが北欧化している!!」 と聞いて、行ってみました。
わたし、吉祥寺には行くのは初めてかも!?
駅前はゴチャゴチャしているけど、大正通りは閑静な住宅街にあって、
お店もポツポツとあるのですが、落ち着いて良い雰囲気なのですね♪

北欧化は想像したほどではありませんでした(^^;)
ランチに伺った moi と もうひとつ北欧レストランがあって、
北欧雑貨も取り扱うお店が少しあった程度。

その北欧レストランは 「未就学児はお断り」 と書いてあり・・
今までこちらから遠慮したお店はあったけど、改めてそのような文字を目にするのは、
少しショックでした。欧米では辺り前なんでしょうけどね・・
とっても気になっていたお店だったけど、次回子供を預けた時に伺おうか悩むところです。




さて北欧風カフェの moi ですが、席数は少ないのですが、
カウンターの一席をベビーカー用に空けてくださいました。
白木の建具や家具と明るい照明の柔らかく、シンプルだけどかわらしいお店です。

「サーモンの北欧風タルタルサンド」 は全粒粉の柔らかく美味しいパンに、
サーモンとピクスルのタルタルがサンドされているんですが、
この酸味のあるタルタルにディルでしょうか?ハーブが混ざっていて、
「北欧風♪」 と感じてしまいました^^(笑)
ドリンクを含めて1000円ちょっと。
それほどボリュームがないのですが、 都内の価格ですかね・・

メニューは少ないのですが、おひとりで利用されているお客様が多かったです。



この後寄ったのが、ダンディソン という地下にある高級感のあるパン屋。
自分でサーブせず、店員の方に声をかけ注文をする変わったシステムなんです。
小さいサイズの食パンもあるので、それを3種類買いましたが、
とても気に入ったので、吉祥寺に来たらまた買いたいです。



吉祥寺までは電車で1時間。息子を連れての乗車では最長記録です。
行きは眠ってくれたけど、帰りのラッシュでぐずりました。
降りる・・までは行かなかったけど、ちょっと冷や冷や(^^;)
旦那がいたからまだ良かったけど、わたしひとりでは難しいかもなぁ。
慣れなのかなぁ・・


タグ:東京23区
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

横浜中華街 楽園 [中華の店]



1ヶ月近く前になりますが、両家集まって息子の1歳の誕生日お祝いをしました。
息子がいるので座敷の個室があって、そして義父のリクエストで 「気楽な店」
そんな店あるかしら・・と悩んだのですが、ありました。
横浜中華街の 楽園 です。

ここは以前に1度伺ったことがあるのですが、記事にしてなかったみたい(^^;)
ナッツさん が昔からお薦めされていたのがきっかけ。
立地的に目立つ場所にあって、おいしいのに、そのわりには空いているのが不思議・・と
口コミでよく耳にするお店です。

前置きが長くなりましたが、少し前の訪問になりますので、
少し記憶が薄れていますのをご了承ください。



口コミでも評判が良かったセンマイ。
臭みがなく新鮮!! 内臓系が苦手な家族にも好評でした。
ピリ辛酢でいただきます。


家族にも大好評だった焼餃子。
皮のモチモチ感とパリパリ感、具の野菜と肉のバランスが絶妙!!
「こんなおいしい焼餃子はここ最近の一番」 と旦那。


空芯菜炒めは、わたしがすごく気に入った一品。
このシャキシャキ感がハンパじゃない!!


牛の角煮。
トロトロで、オイスターソースの良い味付けです。


鯛の種類何て言ったかな? 蒸し鯛。
これもおいしかったなぁ。
しっとりおいしい鯛と、醤油のタレも良いお味♪



海老チリの海老はプリプリだったんだけど、
海老チリと酢豚の味付けはやや甘くて、おしい感じ(^^;)

杏仁豆腐だけは、頼まなくても良かった(^^;) 缶詰みたい・・


写真トップの巻揚げは、この店の人気メニュー。
歯応えの良い筍や椎茸を湯葉で巻いて揚げたもの。
湯葉は冷めてもカリっ。ここに来たら是非頼みたい。



個室は2部屋あって、4畳半ほどの広さ。
狭いけど、密集して食べるのも話が弾む感じがしました。
円卓以外に特に置き物などがないもの、小さい子供がいる我が家にとっては、
良かったです。

料理はどれも外れなく(杏仁以外は・・)、おいしかったです~
いつも夫婦で中華をいただく時は3品くらいしか食べられないのですが、
大勢で来るといろんな種類を食べられるのがいいですね!!
コース料理もいいけど、単品にしたのも正解でした~♪

タグ:横浜
nice!(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

藤沢 善行 Bakery Restaurant YASHIMA [無国籍な店]



息子を連れての外食はめっきり少なくなってしましましたが、
再びチャレンジしたのは、Bakery Restaurant YASHIMA
角のソファの席を利用したら、どうにか成功でした~ やった~♪
息子を抱えて押えながら食べたんですけどね・・




以前わたしのブログで 「ランチはないようだ」 と書いてしまったんですが、
日曜・祝日以外はやっているようで、記事は訂正させて頂きました。


これはハンバーグランチ。
鉄板で運ばれるハンバーグは久しぶりに食べます^^
付け合わせもフライドポテトにコーンと、
懐かしいというか、アメリカンな感じですね!!

ハンバーグは、ジューシー◎
挽肉ではなく、牛の塊から作られたように思います。
肉そのものを食べているような食感と満足感があります。
やや塩加減が控えめなのは、肉そのものを味わうためでしょうか。



コーンで遊んでいる息子^^

パンは初めに運ばれてくる2種類以外に、
もう2種類のパンがビュッフェ出来ます。
パンベーカリーだけあって、おいしいです。




ランチセットにはドリンクが付き、+200円でデザートが付くのですが、
わたしは単品のタルトを頼みました。
わたしはフルーツタルトが好きなのですが、
残念ながら閉店してしまった 「モトヤ」 のタルトを超えるタルトに
なかなか出会うことがありません。
でもここのタルト生地の硬さ加減は、かなり好みでした♡
いちごはとてもフレッシュ
いちごと生地を繋ぐクリームなどは少なめで、甘さも控えめです。




少し前に座敷なら大丈夫だろうと伺った plouf では、
夫婦順番で食べ、味わうことが出来ずがっかりしていたんですが、
この度は息子の気分的なものだったのか、ソファが良かったのか・・
無事に食べることが出来、嬉しい日になりました♪
これから歩きだすようになったら、益々難しくなるのかな・・


タグ:藤沢
nice!(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。