So-net無料ブログ作成
検索選択
手作りスイーツ ブログトップ
前の5件 | -

ベイクドチーズケーキ ブルーベリーソース [手作りスイーツ]


昨晩10時頃に作り始めた、チーズケーキ
卵を泡立てるレシピもあるけど、これは材料を混ぜるだけの簡単レシピ。
このレシピ、酸味がちょっと足りなかったなぁ・・
結構量があるので、食べ過ぎないように注意しないと^^
でもここ3週間、ほぼ毎日5㎞のウォーキング続いているんですよ~!!

※更新&訪問が遅れて、すみません。


nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

枇杷のコンポート [手作りスイーツ]


時々送って頂く、淡路島からの枇杷。
傷み易いし、数もたくさんあるので、以前も作ったコンポートにしました。
今日は、杏仁豆腐ミックスを使った杏仁豆腐の上に乗せて・・
枇杷とも好相性でした♪




この倍はあったんだけど、美味しいからペロリ^^

生の枇杷もさっぱりいいけど、コンポートはリキュールっぽい香りのする深みのある味になって美味しい。

皮を剥いた枇杷を、水・白ワイン・グラニュー糖・レモンで煮込み、最後にはちみつを入れ、漬けこみました。

残ったシロップゼリーにしようかな☆

nice!(20)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

かぼちゃプリン [手作りスイーツ]


かぼちゃプリン、作ってみました。
プリンの砂糖を控えめにし過ぎてしまったのですが、カラメルと共に食べたら美味でした♪
かぼちゃを頑張って裏ごしたのですが、最後まで頑張り過ぎずに、
カスが残っても諦めるくらいの方が、お店のように滑らかになるのかもしれませんね。
レシピこちら

粗相をしてしまいました(^^;)
プリンは鉄板に熱湯を注ぎ、オーブンで蒸し焼きにするのですが、
焼き上がり、熱いので少し冷めた後、鉄板ごとオーブンから取り出しました。
その時、鉄板をひっくり返してしまったのです!!
やってしまった・・ こんな時って本当に呆然としてしばらく動けないんですよね。
幸い、角型に入れたこのプリンは無事で、余りのプチサイズを駄目にしてしまったのですが、
後始末の虚しいこと。熱湯でなくて良かった・・

こんなこと、しょっちゅうやるわけではありませんが、以前にヨーグルトと油をこぼしたことがあります。
皆さんはこんな経験ありますか?

 
nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

プレーンなスコーン [手作りスイーツ]


最近、自分の中でスコーンブーム^^
チョコスコーンを作った後は、基本のスコーンが食べたくなった。
私がいつも作る生クリーム入りは、少しポロポロするのがネックでした。
ヨーグルトを入れるとしっとりすると聞いたことがあったので
入れてみると、何だかいいかんじ♪

続きを読む


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

スタバ風スコーン [手作りスイーツ]


スタバに行くとよく食べる、チョコチャンクスコーン。
私は基本的にはサクっとタイプのスコーンが好きなのですが、スタバのは好き。
このふっくらタイプはどうやって作るのかなと思っていたら
ある方のレシピサイトを教えて頂きました。
薄力粉でなく、強力粉。
バターは冷たいまま、さっくり混ぜるでなく、室温に戻して、よく捏ねる。
これがサクっとタイプとの違いなのかな?
いつも作るスコーンは、ポロポロしてしまうのですが
これはヨーグルト入りだからかしっとり!! 強力粉だから、パンっぽいかも。
スタバのとは、似てるようで、どこか何かが違う。(チョコチップだったから?)
惜しいなぁ・・



✿✿今日の鳩さん✿✿



夜の担当は相変わらず、お父さん。朝に交代します。

出産前は夫婦一緒に居ることもあったのに、出産後は、常に別々。夜くらい一緒に居ればいいのに、不思議・・

鳩はつがいの片方が死ぬまでずっと添い遂げるんですって。観察していて思いますが、ふたりで協力して卵を育てている姿に愛を感じます^^
 ↑ これはお母さん鳩。お父さん鳩の方が男前。

nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - 手作りスイーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。