So-net無料ブログ作成
寿司・海鮮がメインでない和食の店 ブログトップ
前の5件 | -

伊勢原 大山 とうふゆば会席 青木館 [寿司・海鮮がメインでない和食の店]


先月末、ハイキングで親しまれている伊勢山市の大山へ。

もちおくん連れなので、ハイキングも出来ないし、ケーブルカーにも乗らなかったのですが、
ケーブルカー駅までの参道を散策。
お煎餅やおまんじゅうなどを食べながら、お土産物屋さんを覗き歩きました。
山の麓はそれほど紅葉してなかったかな。
「参道は階段だからベビーカーじゃなくて、抱っこしていった方がいいよ」
と駐車場のおばさまから教えていただいて正解!!
旦那はちょっとしたトレーニングになったみたい(笑)


大山は豆腐が名物。
初めに目に入ったお店 とうふゆば会席 青木館 でお昼をいただきました。



ゆばのサラダ。

パリパリとした食感の春雨と胡麻ドレッシングが私好み♡



ゆばの麩のようなものの煮物。



豆腐と吉野葛の団子。

柚子がアクセントになって、もちもちして旨~!!



ゆばと生麩と柿の白和え。

白和えに生麩って合うんですね~@@
練り胡麻風味で◎



かぼちゃをゆばで包んで揚げたもの。(だったと思う)と、菊の酢の物。

ゆばがカリっとしてこれも美味しかったなぁ・・



山かけそば。

ゆばと何と豆腐が入っているんです!!



葛餅。

そう言えば、湯豆腐の写真を撮るの忘れた!! 
大豆の味が濃厚だけど、クリーミー過ぎず喉越しつるんとして、美味しかったです。
これは2500円のコース。豆腐尽くしですが、飽きることなく大満足でした♪
奥の座敷に案内してくれましたが、もちおくんが起きないかと冷や冷や(^^;)
コース料理だと特に早食いになってしまうのが残念です(^^;)
タグ:伊勢原
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

藤沢 善行 うな善の蒲焼 [寿司・海鮮がメインでない和食の店]


一日遅れで鰻を頂きました^^ 食べログを検索していたらヒットした うな善 
予約をしてテイクアウトしました。

特と大をひとつずつ。お皿に盛る時、崩れそうなくらい柔らかい。
口に入れると、ふっくらしていて蕩けそう。この食感は私好みです。
「特」 の方が更にふわふわで、お寿司屋さんの穴子みたいなのですが、
旦那は 「大」 の方が 「鰻らしい(?)」 と言う。
タレはサラっとしていて甘さ控えめ、塩気があります。
タレに関してはふたりとも 「もう少し甘い方が好みだね」 という結論に。

暑さが厳しい日が続きますが、外で働くことも多い旦那の体が心配です。
最近ろくな晩ごはんを作ってあげていませんが、この鰻でパワーをつけてくれたかな?
タグ:藤沢
nice!(23)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

平塚 さぬきうどん石 [寿司・海鮮がメインでない和食の店]


これも1カ月前の記事です。
旦那が仕事の日の昼に利用している、うどん屋さん。
見つけてからは頻繁に訪れているという、大のお気に入りの店に連れて行ってもらいまいた。

続きを読む


タグ:平塚
nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

鎌倉 和料理 日和 [寿司・海鮮がメインでない和食の店]


2週間ほど前になりますが、鎌倉の会席料理屋 和食 日和 に伺いました。
近頃の鎌倉は、鎌倉らしくない賑やかなお店がオープンしていたりして、
残念だなと思うこともあるのですが、
去年オープンしたこの店は、カウンター6席テーブル6席と小さいのですが、
上品で落ち着けるお店でした^^

続きを読む


タグ:鎌倉
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

おめざフェアでの 「牛タン 利休」 [寿司・海鮮がメインでない和食の店]


牛タン大好きです♪ でも牛タン専門店の牛タンは違います。
焼き肉屋でも、デパ地下のお肉屋さんでも、なかなかここまで肉厚なのに
柔らかくて、旨みのある牛タンには巡り合えません。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - 寿司・海鮮がメインでない和食の店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。