So-net無料ブログ作成
無国籍な店 ブログトップ
前の5件 | -

藤沢 善行 Bakery Restaurant YASHIMA [無国籍な店]



息子を連れての外食はめっきり少なくなってしましましたが、
再びチャレンジしたのは、Bakery Restaurant YASHIMA
角のソファの席を利用したら、どうにか成功でした~ やった~♪
息子を抱えて押えながら食べたんですけどね・・




以前わたしのブログで 「ランチはないようだ」 と書いてしまったんですが、
日曜・祝日以外はやっているようで、記事は訂正させて頂きました。


これはハンバーグランチ。
鉄板で運ばれるハンバーグは久しぶりに食べます^^
付け合わせもフライドポテトにコーンと、
懐かしいというか、アメリカンな感じですね!!

ハンバーグは、ジューシー◎
挽肉ではなく、牛の塊から作られたように思います。
肉そのものを食べているような食感と満足感があります。
やや塩加減が控えめなのは、肉そのものを味わうためでしょうか。



コーンで遊んでいる息子^^

パンは初めに運ばれてくる2種類以外に、
もう2種類のパンがビュッフェ出来ます。
パンベーカリーだけあって、おいしいです。




ランチセットにはドリンクが付き、+200円でデザートが付くのですが、
わたしは単品のタルトを頼みました。
わたしはフルーツタルトが好きなのですが、
残念ながら閉店してしまった 「モトヤ」 のタルトを超えるタルトに
なかなか出会うことがありません。
でもここのタルト生地の硬さ加減は、かなり好みでした♡
いちごはとてもフレッシュ♪
いちごと生地を繋ぐクリームなどは少なめで、甘さも控えめです。




少し前に座敷なら大丈夫だろうと伺った plouf では、
夫婦順番で食べ、味わうことが出来ずがっかりしていたんですが、
この度は息子の気分的なものだったのか、ソファが良かったのか・・
無事に食べることが出来、嬉しい日になりました♪
これから歩きだすようになったら、益々難しくなるのかな・・


タグ:藤沢
nice!(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

茨城 cafe la famille [無国籍な店]



前に伺ってから2年も経つのね・・
一ヶ月前、旦那の実家に帰省した際に、子供を預けて初めて夫婦だけの外食。
久しぶりにのんびり食事出来て良かったわ~



子供がいなくても何にも違和感がなかったの(笑)
昔に戻ったみたいで。そりゃそうよね。15年近くも2人で過ごしてたんだから^^


ここ cafe la famille は大人気のレストラン。
2年前に相当待って大変な思いをしたから、今回はちゃんと予約をしておきました。
でも 「限定10食プレート」 は予約出来ないそうなんで、
開店の11時半より少し前に到着して待ちました。
前回も美味しかったけど、やっぱりこのプレートにして正解でした♪




色んな種類を少しずつ味わえるのが好み♡
どれも美味しかったなぁ・・
どの食材も拘ったものを選ばれてるんだろうな。



厚切りベーコン・インゲン・じゃが芋入りのキッシュ。
ずっしりしています。チーズが美味しい。



前回もいただいた、とうもろこし(この度の品種はみらい!!)の甘~い冷製スープ。

人参のサラダは、胡麻ドレッシング和え(違ったりして?)
人参サラダって切り方によって食感や味わいがすごく変わるのよね。

きゅうりは、辛くない生姜たっぷり入りで、
たぶんはちみつオリーブオイル醤油じゃないかな・・と思う。
これも切り方がポイントよね。蛇腹切りでした。

そして、よく漬かったマッシュルームのマリネと、
挽肉というより牛肉の味が濃いハンバーグのトマトソース。



デザートは、かぼちゃのプリンでした♪
写真じゃ伝わり辛いけど、これかなり小さいです(^^;)
・・と、初め思ったけど、食べてみると濃厚なんで思ったほどでもありませんでした。
でもとっても美味しかったんで、もっともっと食べられました(笑)


テーマパーク?と言えそうなくらい徹底した、
フランスの田舎を思わせるインテリアも素敵なお店です。
この度も11時半の開店時間にいらしても入れない方がいらっしゃいました。
予約必須です!!



※おまけ



おもてなしの際に、プレートを再現してみました^^
結構再現出来てる!! と我ながら思います(笑)

キッシュはケークサレに変えて・・
みちこさんが作られていたレシピを参考に、
牛乳多めで80㏄、サラダ油をオリーブオイルに替えて50㏄で作りました。
具はレストランのを真似て、厚切りベーコン・インゲン・じゃが芋・パプリカ・玉葱です。
ケークサレは初めて作ったけど、なかなか上手に出来ました。

ハンバーグは、ビーフシチューに変更、
それと、HBで焼いたくるみ食パンです。


お料理、きちんとしなくなってから腕が落ちたし、盛り付けも下手になった(^^;)
いつか復活したい!!

タグ:茨城
nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

藤沢 善行 Bakery Restaurant YASHIMA [無国籍な店]


前に一度だけパンをテイクアウトして、美味しかったけれどそれっきりになっていた
Bakery Restaurant YASHIMA
このたび改装されたのを機に、お店でいただいてみよう!! ということになりました。

お昼に伺ったのですがランチはないそう。お料理もあるんだけどパンを食べたかったので、
サンドウィッチ類を2つ注文。
どちらも単品で1000円弱。ドリンクも付けるとランチにしてはお手頃ではないのですが、
運ばれて来てそのボリュームににんまり^^


生ハムとチーズのクロワッサンサンドは、スモークされた生ハムとチーズがやや塩辛かったのですが、クロワッサンが美味しい!!
よくある 「ふにゃ」 っとした生地ではなく、しっかり厚みがあってカリっと香ばしい。
甘さもあります。ひとつでもボリュームミー。
このクロワッサン、かなり気に入りました♡

卵とベーコンのサンドウィッチは、ベーコンがスモークされて卵が半熟@@
こちらも美味しかったです~♪

お腹がいっぱいになったので、一切れテイクアウトするのに包んでいただきました。
その他に店頭のパンを買ったのですが、グラハムパンももっちもちで好みでした。

コーヒーもカプチーノ(泡が濃密で私好み♪)も美味しかったんです。
ネットでの口コミを見ると賛否両論だったけど、自分の舌でお料理も味わってみたいです^^


タグ:藤沢
nice!(20)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

藤沢 ecomoのオーガニックレストラン plouf [無国籍な店]


出産したら外食出来ないと思ってたけど、今のところはお外では不思議なくらい眠ってくれるので、結構出かけられています。
これが動き回るようになったら大変だろうから、今のうちかも^^

もちおくんを連れてのランチは、以前にも何度か訪れたことのあるecomoのplouf
ベビーカーで入店したら、奥まった席に案内してくれました。


宮路豚のランチプレート。
相変わらず彩りが綺麗です。なかなかこんな盛り付けは真似できません。
マッシュポテト(確か・・)の上に宮路豚、付け合わせの野菜は、それぞれ焼いてあったり揚げてあったり・・ 食材の種類が多いのは私好み♡


パスタのランチ。
セモリナ挽き(粗挽き)した有機デュラム小麦のパスタを使っているらしいのですが、
この麺が小麦の味が濃くて美味しかったなぁ。



ランチには、2種類のスープのビュッフェ付き。
ほっこり^^

ランチプレートの方には、パンまたはごはんのビュッフェ付き。


ランチには+200円でデザートと、+250円でドリンクが付けられます。
デザートは何種類かから選べますが、ここのデザートは美味しいんだと確信!!
以前に頂いたマンゴープリンは残念ながらなかったのですが、この黒胡麻のブリュレもいけるじゃないか!!
黒胡麻のプリンのような生地の表面はカラメリゼされていて、底には餡が。
テイクアウトしたいほど気に入りました♪

席は座敷もあるし、授乳室兼オムツ替え台のある化粧室もあるので、子連れに優しい店かも!!
 
タグ:藤沢
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

茅ヶ崎 小食堂 HALI HALI [無国籍な店]


マイペース過ぎる更新になっています(^^;)
夕飯のアップは本当にしていませんね・・ 毎日アップしていた頃が嘘みたい。

ここ 小食堂HALI HALI のランチは1カ月近く前のもの。
すごくお気に入りのお店なんですが、ランチは平日しかしてないことや(たぶん)、
駐車場がないことで、行く機会を逃していました。
最近は混んでいる、と聞いていたので入れるか心配だったのですが、
そう広くない店内に席を増やしていたので、入ることが出来ましたが、
茅ヶ崎マダムのおしゃべりが店内に反響して、初めは少し窮屈な感じ。
そのうち慣れてきましたが・・

続きを読む


タグ:茅ケ崎
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - 無国籍な店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。