So-net無料ブログ作成
エスニックな店 ブログトップ
前の5件 | -

銀座 ヴェトナム ・アリス でオフ会 [エスニックな店]



こちらの生春巻がおいしかったです~
生春巻ってもっと薄い乾いた皮を想像していましたが、
これは中華料理にありそうなモチモチした皮に、具は挽肉や椎茸が入っていたかな♡
お店の方お薦めのナンプラーをかけて、揚げた大蒜チップと共にいただきました。


こちらのお店は、銀座のマロニエゲートにある ヴェトナム・アリス
この日銀座に伺ったのは、なんと京都からmayuさんが上京していて、
ナッツさん ・ りえぽんさん ・ みちこさんが集まるオフ会に、
近頃ブログ活動も停滞気味なわたしも誘っていただいたのです。
有り難いことです。

りえぽんさんとみちこさんとは今年に入ってお会いしましたが、
mayuさんとは実に1年半以上ぶり。
前回お会いした時はわたしが妊娠中だったので、
子供も産んで身軽になって、お酒も飲めるようになってからは初めて!!
再会出来ることが出来、とても嬉しかったです。
この機会を作ってくれて、どうもありがとう♪

そして、ナッツさんとは初対面!!
実はナッツさんは、わたしがブログを始めた当初、
コメントしてくださる方が少ない頃からのブログ上でのお付き合い。
遂に実際にお会いすることが出来たんです!!
とても品があり、お綺麗な方でした♡
ほかのみなさんもそうだけど、みなさんいかにも 「食いしん坊」 には見えないんですよね(笑)





前置きは長くなりましたが、お店とお料理の紹介を・・
11階のこちらのお店は、見晴らしも良く、スタイリッシュな雰囲気。
ランチは、春巻バスケットと選べるメイン ・ ドリンク付きで1500円。

鳥籠のようなバスケットは見た目も楽しい♪
モチモチ皮の生春巻と、揚げ春巻 ・ 薄皮の生春巻 ・ さつま揚げ? ・ ナマ酢。
ナンプラー ・ 豆板醤風のソース ・ 味噌ダレの3種類のタレを
お好みで付けていただきます。




メインは、ブン・リュウ をチョイス。
麺も太さを選べたのですが、細いビーフン麺をチョイス。
蟹の海鮮の風味とトマトの酸味がおいしいスープでした。




練乳が入ったコップに直接ドリップするベトナムコーヒー。
昔懐かしいミルクコーヒーのような味です。




追加で注文した、ランチデザートはどれもおいしかったな。
ふわふわオムレツのようなマンゴープリン ・ くるみがアクセントのあずきのチェー
そして、しっかり詰まっていて味も濃厚なベトナムプリン。


すっかり一眼レフを持ち歩くのが億劫になってしまい、
携帯カメラだと綺麗じゃないですね・・
そして、みなさんからお土産をたくさんいただきました。
これからゆっくり味わいたいと思います。
ありがとうございました~♡



久々のブログ更新に何時間かかっているんだろう。。
こんなにのんびりパソコンに向かえる訳は・・
実は、今週の初めから息子を義理両親に預けています。
出産してから1年半、息子と離れるのは初めてです。

子供と離れて寂しいでしょう・・ お子さんが可愛そう・・ 無責任な・・
とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
それがですね、正直こんなに開放された気分は久しぶりで、夢のような日々なんです。
旦那も留守なんで、気ままなひとり暮らしです^^
朝まで熟睡したのも、1年半ぶりです。
幸い息子は今のところ全く人見知りしないので、寂しがる様子もなく、
毎日ニコニコと過ごしている、と聞いています。
ちょっと寂しい気もしますが(^^;)

息子を世話してくれている義理両親には大変感謝していますが、
息子と過ごせる貴重な時間も楽しんでいるようですから、甘えさせていただきました。
今週いっぱいくらいの予定でいます。

これもしたいあれもしたいのんびりもしたい・・
色々あり過ぎて、あっという間に時間が過ぎそうです。
子育て復帰したら、またがんばりますから!!

タグ:ベトナム
nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

大和 シンガポール料理 Makan Makan [エスニックな店]


またまたsugareeさんの紹介されていたお店に行ってきました。
今度は、大和にあるシンガポール料理店 Makan Makan


海南鶏飯と、本日のランチセットの 「肉骨茶」 をいただきました。




どちらもサラダとドリンクが付きます。

サラダも普通のサラダじゃないんですね!!
ドレッシングが爽やかでアジアンな味。
ピーナッツがアクセントになっています。
添えられているのは、日本風のコンニャク煮?と思いきや大根のようで、何かの香辛料か使われているのかな? エスニックな味でした(笑)
サラダに添えるのが面白いですね@@



肉骨茶(パクテー)のセット。

大根餅・ピクルス・ごはん付き。


肉骨茶は薬膳に使われるハーブとスペアリブを煮込んだものらしい。
以前タイ料理屋でもこんな色したスープに米で作られた麺が入ったものをいただいたことがあるのですが、あれも薬膳スープだったのかな?
色のわりには優しいお味で、やや酸味があり美味しいスープです。
お肉もよく煮込まれています。
ごはんを入れて食べてもいいと教えていただきましたが、麺入りも食べてみたい。


大根餅は、今まで家で作っていたものと違ったので驚き!!
なんとも言えないもちもちした食感が美味しかった♪
周りはキツネ色に綺麗に焼かれています。

海南鶏飯(写真トップ)のセットは、茹で鶏と鶏の出しで炊いたごはんに、チキンスープ・2種のピクルスが付きます。
柔らかい茹で鶏は、生姜ソース・チリソース・ダークソイソースの3種のソースを付けていただくのですが、私は香ばしいダークソイソースが好みでした。
「キャムチャイ」 というピクルスは、メニューにはキャベツとなっていますが、店員の方に伺うと 「シンガポールの白菜」 だそう。日本の白菜の茎のようなものと豆腐のピクルスなのですね。豆腐のピクルスなんて新鮮@@
「チャイニーズ・アチャ」 いうピクルスは、胡瓜のチリソース味のようもの。これも真似出来そう!!


+250円で付けられるアーモンドゼリー(杏仁豆腐)も美味しかったな♡
濃厚でしっかり硬さもあるのは萬珍樓と同じなのですが、こちらは手作り感があります。
手作り豆腐のようにすくわれて盛られているのと、ライチを添えられているのがいいかんじ♪
マンゴープリンは終わってしまっていたのですが、それも食べてみたかったな・・


都内だと世界各国のレストランがあるようですが、我が家の周辺にシンガポール料理店はありませんでした。
私たちが伺った時に、ちょうどシンガポール出身のお客様がいらしたのですが 、
「周辺で自分以外にシンガポール人に出逢ったことがない」 そうで、
この店の存在を喜んでいらっしゃったのが印象的でした^^

「今度来た時、料理の作り方を教えてあげますよ」 と30代くらいのシンガーポーリアンらしい男性の定員さん。気さくで爽やかな方でした。


店内の写真は撮らなかったのですが、最近続けて伺ったベトナム料理屋のようにスナックぽい雰囲気ではなく、HPにも少し写真が載ってますがカフェっぽい雰囲気とでも言うのかな?
明るく爽やかで、入り易い雰囲気です。
駐車場はないのですが、近くのスーパーに停めました。(そこで買い物はしまたよ~)
タグ:大和
nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

横浜 いちょう団地 ベトナム料理 SAIGON [エスニックな店]


年末になりますが、またまたsugareeさんの紹介されていた、味のあるベトナム料理屋に行ってきました~!!
前回の フォー・モティティ より更にディープで、ベトナムに行った気分になれるお店です。


横浜のいちょう団地にあるこのお店、いちょう団地は泉区で藤沢と大和に隣接した場所にあります。
外からは店内の様子が伺えません。恐る恐る扉を開くと・・


スナックっぽく薄暗い店内に、ベトナム人らしいお店の方2人と、ベトナム人らしいお客様が7人ほど。
うち5人くらいの男性客が昼間から宴会をしていたようで、現地の言葉で大盛り上がり@@
お店のTVには、ベトナムの歌謡祭の映像がガンガン流れていて、
まるでベトナムにいるみたいで興奮しました♡
フォー・モティティのお店の方よりは日本語が流暢ではなかったけど、
それもまたリアルで面白いんですよね^^
(事前に電話で問い合わせしたんだけど、電話口では全く通じませんでした・・)



さてさて頂いたお料理ですが、ランチはないようなので単品で。


揚げ春巻。

レタスやシソを包んでいただきます。
現地での味を思い出します~
中身は、魚のすり身などだと思いますが、カリっと旨~です。




生春巻。

これは期待通りの味です。
でも、赤味噌味のピーナッツだれを付けるんですね!!


いつもベトナム料理屋ではフォーを注文しますが、初めてブンを食べてみました。
これは牛肉のブン。
麺は、にゅう麺のように細いんですね!!
スープは、フォーのように澄んだ優しい味ではなく、ピリ辛酸っぱいスープ。これもいけます。
フォー・モティティのもやしは火を通してありましたが、こちらは生。
牛肉は、色んな部位がたっぷり入っており、トロトロに煮込まれています。

量があるので、生春巻を一切れだけテイクアウトさせていただいたのですが、
ちゃんとタレまでつけてくれて、ありがとうございました^^

帰り際にベトナム人のお客様から日本語で、「姉ちゃん、あの女の人(TVに写っている歌手を指して)綺麗だろう?」 って話しかけられました。
その次に話す日本語はよくわからなかったのですが(笑)現地の方との交流は楽しいです♪
フォー・モティティに続き、近場にこんなベトナム料理屋があるとは・・
明日は、大和のシンガポール料理屋に行く予定です^^


nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

藤沢 長後 ベトナム料理 フォー・モティティ [エスニックな店]


以前から通りがかって、気になっていたけど入れなかったベトナム料理屋 フォー・モティティ
でも、湘南グルメブロガーの sugareeさん が紹介されていると知り、ランチにお邪魔してみました!!

お店に入ってみると、店内はすっきりしていて、お店の方もベトナムの方のようなのですが、
爽やかで感じがいい♡
メニュー表の写真も綺麗で美味しそうなので、期待出来そうです^^


注文したのは、焼きフォーの海鮮あんかけ(?)と、牛肉のフォー(牛肉は写ってない・・)。
どちらも絶品!! でもどちらも日本人好みにしてあるんじゃないかな。

海鮮あんかけの方は、食べ慣れた八宝菜に近いお味。
「ベトナムの醤油です」 と一緒に出されたタレはニョクマムではなくオイスターソースのようでしたが、それを少しかけていただきました。もやしがシャキシャキ。
上に乗せた人参の飾りも本場らしくて見事ですが、炒めてある人参の切り方も独特です!!

牛肉のフォーも、非常に美味しいスープでした。
現地ではもやしは生ですが、これは軽く火を通してあるようで、それも日本風にしてあるのですね。香草は少なめ。私はもう少し入っていても良かったかな。

どちらも量は多めです。前菜に揚げ春巻を頼もうかと悩みましたが、なくても大丈夫でした。
でも平日のランチにはそれがつくそうで、他にもランチメニューは充実していたので、平日に是非来たい!!




お腹はいっぱいでもデザートは別腹です^^ 特にアジアンデザートは 「あるなら食べておきたい」 と思ってしまう。

ベトナム風プリン。
コンデンスミルクが入っていますが、風味が強過ぎず、甘さも日本人好みに控えめにしてあるのかな?
氷が添えられているんですよね^^




シェフはベトナム人の立派な経歴をお持ちの方のよう。
こんなベトナム料理屋が近場に出来たなんて(1年くらいだそうです)とっても嬉しい!!

平日のランチに、もちおくんを連れて2人で来ちゃおうかしら・・ デザートだけでもいいかな?

まだまだこの店を知る人は少ないかもしれないけど、これからもっと増えるんじゃないかな。

nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

蒲田 ベトナム料理 ミ・レイ [エスニックな店]


本格的なベトナム料理が食べたくて、ネットでとても評判が良かった蒲田にある
ミ・レイ に伺ってみました。
ここは大人気で予約がなかなか取れないのですが、この日は平日の20時までの時間帯で入ることが出来ました。

続きを読む


nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - エスニックな店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。