So-net無料ブログ作成
検索選択
カフェ ブログトップ
前の5件 | -

IKEAでこどもとランチ [カフェ]



IKEA、だいすきです♡
IKEAまでの車での行き方をマスターしてからは、
夫のいない平日でも、こどもを連れてちょくちょく行っています。
(ららぽーと横浜に好きな洋服のショップがひとつあるので、そこにも寄るのがお決まりのコースです♪)

IKEAは子連れにも優しいですからね。
少しだけど遊ばせるスペースもあるし、
子連れのお客様が多いからちょっとくらい騒いでも大丈夫。
唯一、こどもとふたりで行ったことのあるレストランもIKEAです。




IKEAのレストランはファーストフードみたいで、特別 「おいしい!!」 訳ではないのすが、
なぜかいつもワクワクします♪
スウェーデンフード」 ってのが珍しくて惹かれるのかな^^
IKEA FAMILYなら平日はドリンク無料なのも嬉しいじゃないですか^^

この日はローストビーフを初めて食べてみましたが、
これは柔らかくてなかなかおいしかったです~!!
付け合わせはマッシュポテト。結構辛めのワサビ入りのタルタル添えです。
こどもにはキッズカレー。ちょっと量が少ないのですよね・・
わたしのパンとマッシュポテトをたくさん食べられました^^
IKEAのパンは結構好きです。




あと、3枚279円の板チョコも安いのに大きくて、それでおいしいです!!
(1枚は既に帰りの車の中で食べちゃったんですけどね・・)
濃厚な味で海外のチョコって感じです!!


こどもは歩けるけど、一緒に同じ方向を歩いてくれるってことはありません。
だから、買い物の時はだいたいベビーカーに座っていてもらってます。
だから、ぐずるまでにささっと済ませなくてはいけないので、
この日も、駆け足で廻りました。

もう少ししたら、ベビーカーにも乗ってくれなくなるかもしれませんね。
そうしたら、ふたりで買い物は出来なくなるのでしょうか・・


nice!(13) 

吉祥寺の北欧風カフェ moi [カフェ]



吉祥寺の大正通りが北欧化している!!」 と聞いて、行ってみました。
わたし、吉祥寺には行くのは初めてかも!?
駅前はゴチャゴチャしているけど、大正通りは閑静な住宅街にあって、
お店もポツポツとあるのですが、落ち着いて良い雰囲気なのですね♪

北欧化は想像したほどではありませんでした(^^;)
ランチに伺った moi と もうひとつ北欧レストランがあって、
北欧雑貨も取り扱うお店が少しあった程度。

その北欧レストランは 「未就学児はお断り」 と書いてあり・・
今までこちらから遠慮したお店はあったけど、改めてそのような文字を目にするのは、
少しショックでした。欧米では辺り前なんでしょうけどね・・
とっても気になっていたお店だったけど、次回子供を預けた時に伺おうか悩むところです。




さて北欧風カフェの moi ですが、席数は少ないのですが、
カウンターの一席をベビーカー用に空けてくださいました。
白木の建具や家具と明るい照明の柔らかく、シンプルだけどかわらしいお店です。

「サーモンの北欧風タルタルサンド」 は全粒粉の柔らかく美味しいパンに、
サーモンとピクスルのタルタルがサンドされているんですが、
この酸味のあるタルタルにディルでしょうか?ハーブが混ざっていて、
「北欧風♪」 と感じてしまいました^^(笑)
ドリンクを含めて1000円ちょっと。
それほどボリュームがないのですが、 都内の価格ですかね・・

メニューは少ないのですが、おひとりで利用されているお客様が多かったです。



この後寄ったのが、ダンディソン という地下にある高級感のあるパン屋。
自分でサーブせず、店員の方に声をかけ注文をする変わったシステムなんです。
小さいサイズの食パンもあるので、それを3種類買いましたが、
とても気に入ったので、吉祥寺に来たらまた買いたいです。



吉祥寺までは電車で1時間。息子を連れての乗車では最長記録です。
行きは眠ってくれたけど、帰りのラッシュでぐずりました。
降りる・・までは行かなかったけど、ちょっと冷や冷や(^^;)
旦那がいたからまだ良かったけど、わたしひとりでは難しいかもなぁ。
慣れなのかなぁ・・


タグ:東京23区
nice!(8)  コメント(4) 

レンタサイクルで目黒&自由が丘巡り♪ [カフェ]



息子を預けての夫婦でのおでかけ。
今までランチだけしたことは1度あったけど、この時は11時頃から19時頃のほぼ1日!!
すっごくたのしかったなぁ~♪

「目黒通りにたくさんのインテリアショップが集まっている」 との情報を聞き、
GEOGRAPHICA でお借りした自転車でインテリアショップ巡り。



まずは、Le Cafe Mamie で腹ごしらえ。
フランス風のかわいいお店です。


珍しく携帯での写真を掲載します。最近一眼レフを持ち歩くのが億劫で・・

サンドウィッチの具はシンプルなんだけど、パンがすごくおいしかったです。
ずっしりしてるんですけど、硬くない。
トッピングされた、ひまわりの種のようなもの(なんだろう?)がアクセントに。

焼きものが専門のお店なんでしょうね。
焼き菓子を買いに来られる方も多かったし、 ケーキがまたおいしかったんです。

トップの写真、名前は忘れちゃったけど、
カスタードケーキを焼いたものと説明書きがあったような・・
想像通りのお味で、素朴でおいしい~
端はタルト生地のようにカリっとしていました。



目黒通りは、雑貨屋というより家具屋が多かったです。
ここはざっと見て、自由が丘に向かいました。
自由が丘でも雑貨屋を巡り、最後に有名店と知らず立ち寄ったのが モンサンクレール

シュークリームとタルトをいただいたのですが、(写真はなし)
どちらも期待を裏切らない上品なおいしさ!!
サイズはすっごく小さいんですけど、満足感がありました♪
息子を預かってくれていた家族にここでお土産を買って帰りました。



特に何を買ったわけでないし、息子がいない頃に比べたら廻りきれなかったけど、
それでもすごく充実した1日でした。
息子も全く寂しそうにはしていなかったそうで^^
今後も息子を預けることが癖になってしまいそうです^^

ちなみにこの日は、
湘南の自宅 → 実家の横須賀 → 東京 → 実家の横須賀 → 湘南の自宅・・
大変な距離の移動 + 目黒と自由が丘の往復をサイクリング。
体力的にすごく疲れました(^^;)

タグ:東京23区
nice!(8) 

茅ヶ崎 HACIENDA ie [カフェ]


伺うと開店前だったり定休日だったりで、なかなか機会がなかった HACIENDA ie 
先月の記事です。




古民家の建物に、さりげなく手入れされた広い庭。


開店してないのかな?と一瞬思ってしまうほど、時が止まったように静かな入口です。


併設された雑貨ショップは覗いたことがあったけど、それはなくなり、
レストランスペースが広くなっていました。
店内の雰囲気もレトロでいい感じ♪ 窓からは庭が望めます。




サラダorスープ ・ パン ・ メイン ・ ドリンクの1200円のセットを注文。
それに前菜が付く1700円セットもあります。

スープは、白いんげん豆と赤蕪のスープでした。ポタージュではなく、さらっとしたスープで、赤蕪がほんのりピンク色♡

パンは2種類あって、ひとつがコーンミールパンだったと思う。


+200円のメイン「豚肩ロースのグリル、湘南野菜と共に」
お肉がドーンとボリューミーです@@
店に入った時から炭火と豚の匂いが漂っていたのですが、香ばしくて美味しい豚肉でした。
お肉にボリュームがあり、私はもう少し野菜が食べたくなってしまったので、
スープでなくてサラダを注文して、お肉と一緒に食べても良かったかも。
パンもスープの時点で食べ終えてしまったので、追加すれば良かったな。


ラグートマトソースのパスタ
小麦の味が濃厚のパスタは、やや太麺。牛肉は塊で入っています。




+300円で付けられるデザートは、リンゴのオーブン焼きと、さつまいものモンブランにしました。どちらもプチサイズ^^
モンブランの生地はさつまいものみで、舌触りがとてもなめらかで甘さが控えめ。

料理は塩味はしっかりめなのですが、素材を生かしたシンプルな味付けだと思います。
以前はガレットとかあったんですけどね~ メニューが変わったようです。
私たちが伺ったのは13時半頃だったのですが、その後からどんどんお客様が増え、
サービスの方がひとりで忙しそうでした。

以前から緑が望めるレストランまたはカフェを探していたのですが、(鎌倉や葉山にはあるのかな・・) 藤沢や茅ヶ崎ではあまり見つけられてなかったんです。
なんだ、もっと早くに来たら良かったな。たぶん、暖かくなったらテラスでも頂けると思うので、その頃また来たい!!


タグ:茅ケ崎
nice!(15)  コメント(8) 

横浜 KEYUCA カフェ  [カフェ]









インテリア雑貨ショップ
KEYUCA に併設されているカフェ。

私が訪れたのは、みなとみらいのクイーンズイースト店。
ランチが1000円弱。+400円でショーケースにずらっと並べられているケーキを選べ、
ドリンクセットに出来ます。


「ビーフシチュー」 ではなく 「ビーフシチューごはん」 ってネーミングだけあって、ビーフが少ない(^^;) 
写真では大きく見えるけど・・
せめて、ソースがもっとあれば・・
付け合わせもレタスだけではちょっと寂しいかな。


ピタパンのセットは、ミネストローネ付き。
ピタパンもミネストローネもまぁ美味しかったけど、ちょっと物足りない・・


+400円で美味しいケーキとドリンクをセットに出来たので、
トータルで考えると、まぁ妥当なのかな。
カボチャのタルトのタルト生地が、最近お目にかからなかった私好みのサックサクのクッキー生地だったのです@@
ケーキはテイクアウト出来るので、ここのタルトを見つけられたことは収穫でした♡



お次は、ららぽーと横浜店。


メニューは、店舗によって違うみたい。
これは、スープ&パン&サラダセットで、700円弱。
スープは、クイーンズイーストよりたっぷりサイズで、特にきのこのスープはきのこの出しが濃厚で美味しかった。
ハーブ入りなどを含むセットの4種類のパンも、併設されたベーカリーでテイクアウトした食パンも、クイーンズイーストのピタパンも美味しかったし、ケユカのパンはこだわられているみたいです。
これは想像以上にお腹が満たされたのだけど、これで700円弱はお得だと思いました~
ファーストフード感覚で入りたいお店です!!



ららぽーと横浜は、妊娠してから訪れることが多くなりました。
家からは決して近くないんですが、子供連れに優しいショッピングモールで、
子供のお店が多いし、授乳室は個室なのに驚きました@@




そんなこともあり、子連れの方が多し、ベビーカーでもレストランに入り易いです。


← アフタヌーンティにも入りました。

子供のお店以外にもインテリアショップもあるので楽しめます。
インザルームがなくなってしまったのは残念なんですがね。
もちおくんを連れては行ったことないけど、IKEAにも寄ることが出来れば、
楽しいお出かけコースです♪

 
タグ:横浜
nice!(18)  コメント(12) 
前の5件 | - カフェ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。